最新情報 what's new?

 

New!

知らせ 

 

ママズサポートココロは、ママと子ども舎に名称を変更いたしました。

新しいホームページはコチラです→ママと子ども舎

  

サロン・こども教室のご案内

 

♡ ココロFacebookページはコチラ


♡活動ブログは コチラ


2007年に始まった、mama’sサポートココロの子育て支援活動。

この春から 千葉でもサロンや教室をスタートします。

 

『子どもを真ん中にした、子どもの自己肯定感を育む子育てサポート』を1番に考え、

お母さんの「こんな場所あったらいいな♪」をかなえていきたいと思っています。

たくさんの親子との出逢いを心から楽しみにしております。

 

          mama’sサポートココロ 

                2015年春           柳 愛子 ・ 飯田 佳子


・・・子育てでいちばん、大切なこと・・・

               

子育てで何がいちばん大切かというと、何よりも子どもの心に

『基本的信頼感』『根拠のない自信』を育てることだと思います。

 

基本的信頼感は、建物に例えると基礎工事にあたります。

土台のコンクリート打ちです。

基礎の土台が不安定なまま、柱を立てたり床を張っても倒れてしまいます。

 

      土台の基本的信頼感を育むには 

 

*赤ちゃん時代に、赤ちゃんの望むことを感じとり叶えてあげること。


*親子のスキンシップをたっぷりとること。

 

この赤ちゃん時代に、育む土台がしっかりしていればあとはどんな建物を建てても大丈夫なのです。

 

『お母さんが好き、自分が好きと言える子に』より抜粋 著者 児童精神科医 佐々木正美